52365116290_70e40450e6_k
[SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO, SONY α7RIV]

まいちゃん(Meister)をお迎えしてもうだいぶ経つので綴っておきます。

今思えば去年の夏にVision Ears機を試聴した時から運命づけられていたのではないかという気がしないでもありません。どうしても耳に合わなくてよく分からなかったのですけれど気持ちのいい低音がずっと忘れられないでいました。

52241610271_df6ddd41a9_k
[SIGMA 65mm F2 DG DN, SONY α7RIV]

4BA+1DDのハイブリッド機。VE初のダイナミックドライバー搭載機。日本限定で14.5諭吉です。さらに50機限定の1st editionにはEffect Audioの3.5mmケーブルがついています。



どうやら僕が頂いたのは最後のひとつだったようで、今はノーマルのユニバーサルが18.5諭吉で売られています。

52242433184_7a98097338_k
[SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO, SONY α7RIV]

付属のケーブルも悪くないのですけれどビジュアルがイマイチなのと4.4mmバランスにしたいこともあってBeat Audio Supernova MKII 8wire(以下スパノバちゃん)に付け替えました。金のパーツがまいちゃんに合いますね。音質的にも付属ケーブルの正常なアップグレードという感じでなかなかいいですね。

52246583994_54845da9e7_k
 [ZEISS Batis 135mm F2.8, SONY α7RIV]

まいちゃんには和服が似合います。

この前の聖地巡礼でVE創始者様のひとりアミンさんにお会いした時に「東京でまいちゃんが僕を待ってるんです」って伝えました。そうしたらテーブルの上にあったまいちゃんのサンプルをつまみ上げて「ここにあるよ!」ってニコニコしてました。

先日この写真のリンクを送ったら「いいね!」って返事くださいました。僕はVE教の一信者にすぎないので、教祖様にそう言っていただけて舞い上がる思いでした。

52244311613_9dc4513836_k
[SONY 35mm F1.4 GM, α7RIV]

7月下旬に対面してから今日まで毎日夢中になって聴いています。いやここまでいいとは全く予想していませんでした。

52245443897_4db02b2f37_k
[SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO, SONY α7RIV]

これはアハトちゃん(VE8)に匹敵するんじゃなイカ?あるいは超えるんじゃなイカ??それくらい素晴らしいのですよ。

52246539621_447b03a7ca_k
[SONY 35mm F1.4 GM, α7RIV]

VEらしいクリアーなサウンドはハッキリと感じられます。それに加えて、ゆったりと気持ちよく沈み込む低音がまいちゃんの真骨頂と言えるでしょう。BAの方でVEらしい芯のある特徴的な低音を鳴らしつつ、DDがそこに可聴域を下回るくらい深い気持ちのいい低音を被せてくるのです。

52266735660_a1d4bb12d9_k
 [SIGMA 65mm F2 DG DN, SONY α7RIV]

僕、もうダメです。。。完全にノックアウトです。。。。。。どんなジャンルでもいけますけれど、特にポップス、ロック系がいいですね。日本限定ということでJ-popのボーカルにもよく合います。女性ボーカルも素敵なのですけれど、男性ボーカルも同等に素晴らしいです。それでいて洋楽も普通にいけます。疾走感のあるハードロックでも余裕でこなしちゃいます。

52365038970_13e78a8611_k
[SONY 50mm F2.5 G, α7RIV]

まいちゃんの欠点を挙げるとすればただ一つ。そう。有名なペコちゃん問題です。DD用のベント穴がペコペコ鳴って低音が出たり出なかったりというやつです。まあこれがVEさん最初のDD搭載機ですしね。これもあって試聴ではいいのか悪いのかよく分からなかったということもあります。

ここで先日も絶賛したイヤーチップSpinFit W1


が実にいい仕事をしてくれました。まいちゃんはステムが長いので、僕が通常使っているMサイズ(写真右)では本来のパフォーマンスを発揮してくれません。そこでSサイズ(写真左)が活躍してくれます。W1はこれまでのSpinFitシリーズと比べるとホールド力が格段に増しているので、耳奥でいい具合にフィットしてくれるのです。

最初は思いっきり奥まで挿入していたのですけれど、ペコっと鳴って低音が消えてしまいました。どうしてもうまくいかなくて泣きたくなりました。ダメもとで修理出さないとな〜〜って。

それでも毎日試行錯誤しているうちに最適解が見つかりました。耳奥まで思いっきり挿入するのではなく、そこからわずかに浅くすることでペコちゃんはいなくなりました。低音もちゃんと出ます。なんだかんだコツを掴むまでひと月かかりましたよ。。。

52365048250_4e9500b91f_k
[SONY 50mm F2.5 G, α7RIV]

さて、ペコちゃんは解決したのですけれど新たな問題が。。。

まいちゃんに合わせたスパノバちゃんはアハトちゃんから剥ぎ取ったのでした。既にお話した通り、現状でアハトちゃんのパートナーはスパノバちゃんで落ち着いたのでした。

そんな訳でスパノバちゃんもう一本買っちゃいましたよ。。。

52363809856_0f817cacb3_k
[SIGMA 65mm F2 DG DN, SONY α7RIV]

ところがすぐに後悔することになりました。。。

まいちゃんにはもうスパノバちゃんでいいと思っていたのですけれど、念の為Null Audio Aoraki MKII 8wire(アオラキちゃん)を合わせてみました。

前に試した時も素晴らしいと思っていたのですけれど、やや荒々しい音だな〜って思っていました。ところがあらためて聴いてみると、とても上質で品のいい音がするのです。エイジングの影響かもしれません。

スパノバちゃんで感じた若干の野暮ったさがなくなり、霧が晴れたようなクリアーなサウンドにキュンとします。それでいて以前にも感じたアタックが強いノリノリのグルーブは健在です。そしてまいちゃんの真骨頂である沈み込む気持ちのいい低音もそこにあります。さすがプラチナ芯金銀パラジウムケーブルですね。やっぱり同じケーブル2本買うのはつまらないから今後は控えます。

結論。

満足度:100点(ランキングはこちら

です。いやもう2000点くらいあげたいですよ。あまりに素晴らしくて。。。Vision Earsさんには最大限の拍手を送りたいです。もう見事としか言いようがありません。

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏


って言うか、まいちゃんコスパよすぎじゃなイカ?18.5諭吉でも全然安いと思うよ。。。

さて困りました。。。

まいちゃんとアオラキちゃんのコンビはアハトちゃんを超えてしまうのですよ。。。。。。

それがどうしたと思われるかもしれません。でも誰が何と言おうと、蓮舫が何と言おうと、アハトちゃんは2番ではいけないのですよ。

そんな訳で、凄すぎるまいちゃんに感動しつつも、アハトちゃんにはもっと合うケーブルを探さなくちゃな〜〜っていう複雑な心境なのでした。