52011418972_4728073d95_k
[SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO, SONY α7RIV]

だいぶ前の記事ですが、やや間違ったことを書いたような気がするので訂正しておきます。

Devialet Geminiは充電がされなかったりされても異常に遅かったり自然放電したりなどと書いたのですけれど、それはイヤーチップの干渉が原因だったようです。標準チップは外れやすいのと音が優等生すぎて面白みにかけたのでAZLAのXelastic



にしたらホールド感もいいしお気に入りのサウンドになったのでした。ところがGeminiのケースはイヤーチップ部が浅いので干渉しやすいようです。TWS用の浅めのチップ



にしたら全て解決しました。普通にちゃんと充電もちゃんとされるようになりました。自然放電もありません。

52012965790_58895c90be_k
 [SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO, SONY α7RIV]

写真のように奥までしっかり差し込むことが重要です。これでケースとの干渉もなくなりますし、ダイレクトで迫力のある音が楽しめるようになります。CrystalはXelasticほどではありませんがそこそこホールド力があるのでズレにくいです。 

書き込みではよくGeminiは音だけはいいけれど他はダメみたいなのを拝見するのですが、僕にとっては全てにおいてかなりハイレベルなTWSです。僕の好みではBeoplay EQの方が好きなサウンドなのですが、会議にも十分に使えるマイク性能と飛行機にも耐えうるノイキャン性能のおかげで手放すことができません。

バッテリーライフが短いのはイヤーチップではどうにもなりませんけれどね。3時間もたないです。そんなわけで、僕の場合、外出の際はDevialet GeminiとBeoplay EQをセットで連れていくようにしています。これで問題が起こることはまずありません。

TWSに関してはもうこれで満足なのですけれど、発売されたばかりのB&O Beoplay EX



にはかなり興味があります。音質はEQを超えていると思われますし、マイク機能をスティック部に集中させたとのことなので会議にも十分使えるTWSになっているのではと期待が膨らみます。

たぶん日本にいる時になるので(ドイツではかなり高いので)もう少し先ですが、B&Oを愛してやまない僕がこれを購入しないという選択肢はなさそうです。このEXの出来次第ではTWSを一本化することになるのかもしれません。