51822299770_567ea18248_k
[SIGMA 65mm F2 DG DN, SONY α7RIV]

という訳でDAP選びで途方に暮れていた僕なのですが、ふとあの戦車の部品、いえ、FiiO M17が視界に入りました。気にしないようにしていたのですが、あまりに巨大なのでどうしても視界に入ります。

お値段は24諭吉。当初の予算の2倍です。この600グラムの重さも当初の許容範囲の2倍です。たとえどんなに音がよくても購入対象にはならないだろうと思って試聴は避けていました。

とは言え、このままでは日曜日には手ぶらで、あるいは既に愛想を尽かしたRS6とともにポツダムに帰らなければなりません。

買うことはないとは思いますが、念のため聴いてみました。

!!!

これはすごい!パワフルでありながらクリーンで広大な宇宙的サウンド!!

ちょっとクラッときました。これまでに試聴したDAPの中では比較の仕様がないくらいダントツだったのです。ここまで良ければ大きいのも仕方ないな、と思わせる説得力に満ちています。このクオリティを考えればそのプライスタグもバーゲンにさえ思えてしまいます。確かにデカくて重いけれどα7RIVと同じくらいだし問題ないんじゃなかろうか(←まともな判断ができていない)。

という訳でお迎えすることになりました。リスキーな判断だということは承知の上です。RS6と同じように2週間後には文句を言っている可能性も否定はできません。そして何よりこの大きさ重さに後悔する可能性もかなりあります。

わかっています。分かっています。でもM17を聴いてしまったらもうダメなのですよ。この音、好きすぎます。紅蓮華ばかり聴いていたのですが、すぐに分かったのは、女性ボーカルについてかなり攻めてます。人によってはやや過剰に感じるかもしれませんが、僕は好きです。そしてベースもめちゃくちゃ攻めてます。素敵すぎます。もういいです。こうなったら死なばもろともですよ。

51821923124_4263bdaf92_k
[SIGMA 65mm F2 DG DN, SONY α7RIV]

なんとも素敵なケースが付属しています。箱出しからケースに入った状態なのでまだM17ちゃんの裸を見たことがありません。そしてこれからも見ないでおきます。裏はヒートシンク部分がむき出しになっています。美しいですね。

51821566971_b8bd901c87_k
[SONY 24mm F1.4 GM, α7RIV, aps-c]

僕は家の中でも常にうろちょろしているのでDAPはポッケに入れていたのですが、こいつは流石に無理です。それで300円ショップでこんなのを買ってきました。なかなかいい感じです。

これで安心してポツダムに帰れます。